2012年5月1日火曜日

金属が磁石に引き寄せられる原理を教えてください - Yahoo!知恵袋


解決済みの質問

kusogambakaさん

金属が磁石に引き寄せられる原理を教えてください

小学校で「鉄はひっつくけど、ゴムやプラスチックは付かない。同じ金属でも銅やアルミは付かない」と教えられ、
以来40年近く疑問を持ちませんでしたが、
今になって考えると「無条件で、こう覚えておけ」と知識の押し付けみたいな気がしてきました。

そもそも、何故、磁石に金属が引き付けられるのか?
付く金属・付かない金属の違いはどこか?
なぜ、金属以外のものは引き付けられないのか?

磁石に金属が引き付けられる原理を教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mironoguさん

電磁石って知ってますか?コイルに電気流したら、鉄とかが磁石になるやつです。
電子が動くと、磁力が発生するのです。


どのようにチョッパバイブレータ回路を作成する

原子の周りを電子が回っていますが、この運動でも磁力は発生します。
つまり、原子1個1個が"ちっちゃな磁石(=磁気モーメント)"みたいなもんなわけです。
しかし、ほとんどの物質はその電子構成により磁気モーメントが打ち消しあった状態になっています。
逆にいえば、鉄などが磁気モーメントが残っている物質なわけです。

永久磁石は、その磁気モーメントがすべて一方方向に揃っているものです。
鉄はすべてが揃っているわけではないので、単体では磁気を帯びていませんが、
永久磁石を近づけたり、コイルに電流を流したりして磁場を与えると、磁気モーメントの方向が揃って磁石になります。
だから、鉄は 磁石にくっつくのです。(N極を近付けると、鉄表面がS極になる。S極を近付けると、鉄表面がN極になる。)

そもそもなぜN極とS極がくっつくかは、たぶんまだ厳密に解明されていません(同じように電気の+と-、重力なども)。
そういう力が存在し、どういう場合にその大きさが変わるのかだけが分かっています。

↓参考(1)↓

↓参考(2)↓

↓参考(3)↓


/ cのストーブジェネレータを実行するために必要な何ワット
  • 違反報告
  • 編集日時:2008/5/4 09:58:26
  • 回答日時:2008/5/4 09:54:45
この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:1人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

saiphysさん

電子は一つの軌道の中に「上向き」と「下向き」の二つの電子が入ります。
この「向き」は磁力の方向を決めるもので、一つの部屋に上下2種類の電子が入っているときは相殺されます。
この部屋の中に電子が一つしか無い場合、自由にスピンの向きを変えられます。
磁石を近づけるなど、外から磁場をかけてやると、電子のスピンの向きが磁場に釣られて揃い、自身も磁石のように振る舞います。
磁石になりやすい物質は、電子一つだけの部屋が多いのです。


ヒートスプレッダとは何か
  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2008/5/3 15:58:57

marubooroxさん

いい加減な回答が上がっていますが磁石の性質は自由電子とは関係ありません。
従って「金属が磁石につく」というのも間違い。
金属じゃなくても磁石につくものはあります。
フェライトなどは金属じゃありません。
酸素も実は非常に弱くですが磁石に引き付けられます。
この性質は常磁性と呼ばれ、原子に固定された不対電子がある場合に生じます。
このうちで特に隣接する原子の不対電子間の相互作用がうまく電子の向きをそろえるように働くときだけ
強く磁石に引き付けられる性質(強磁性)を持つことになります。
まあ小学生に理解できる話じゃありませんね。

arohaoeoe2003さん

磁石の周りには磁界が発生します。
さらにその磁界は電界を生じさせます。
つまり磁石は電気的に正や負に帯電するのです。


また金属は自由電子という電子が散らばっています。
電子とは負に帯電しているので磁石の正に引き付けられるのです。

付く金属・付かない金属についてですが、金属のなかには
自由電子が動きずらい物がありその物質はつきずらくなります。

wear_hitsさん

1+1=2

と同じです。そういうもんなんです。磁力とかN極S極とか磁界とかあって、対極同士が引き付けあって…というものなんです。



These are our most popular posts:

よくあるご質問|SPring-8 大型放射光施設 光のひろば

(1-8)SPring-8の名前の意味は何ですか? ... (1-9)SPring-8サイトでは、どれくらい 電気・ガス・水道水を使うのですか? .... 放射線は物理学的には、X線、α線などの すべての電磁波と粒子線を含みますが、法律で定められた「放射線」は、X線、α線、β線 、γ線、中性子線、 .... 加速装置を切ると電子ビームの軌道半径が小さくなっていき、電子 は真空チェンバー壁またはダンパーとよばれる金属板に衝突します。 ... 家庭でよく 見掛ける磁石で強力なものとしては、磁気健康ネックレスなどに用いられている磁石が 挙げられます。 read more

金属が磁石に引き寄せられる原理を教えてください - Yahoo!知恵袋

2008年5月3日 ... 金属が磁石に引き寄せられる原理を教えてください小学校で「鉄はひっつくけど、ゴムや プラスチックは付かない。同じ金属でも銅やアルミは付かない」と教えられ、 以来40年 近く疑問を持ちませんでしたが、 今に... read more

じしゃくでしらべよう

色、形、材質、大きさ、磁力の強さなど様々な磁石に触れさせていくうちに、磁石とは何 かが分かってくるだろう。 そのため .... 大人もなかなか答えられない。 ○ S/ ..... かみ のけにもつくのかなと思ってやってみたら、おもしろくて、ペンダントのかわりにして たのしかったです。 ..... クリップを配って遊ばせました。「金属探知器だ。」と磁石をいくつ かくっつけてクリップにつけようとした子がいたので、「金属じゃないでしょ? .... だから、 ほとんどの子は磁石につけると鉄が磁石になるということをほとんどの子が知っていると 思っていた。 read more

地磁気観測所|基礎知識|Q&A

地磁気について今どんな調査・研究がなされているのですか? ... ただし,棒磁石のよう な永久磁石は数百度に熱すると磁石の性質をほとんどなくしてしまいますが,地磁気は 高温の地球の内部で作られている ... 核は鉄やニッケルから作られていて,外側は外核 といって流体,内側は内核といって固体です。 .... こうして考えられた棒磁石の長さ方向 への延長線が地表面へ出てくる2地点をそれぞれ「地磁気北極(北磁軸極)」,「地磁気 ..... そしてそれが金属のように電気を通すものの場合には電流が流れることになります。 read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿